人生やりなおし日記

パワハラとクレームで壊れた自分を取り戻す記録

たたかいのはじまり

【自己紹介】

はじめまして。takoと申します。

本日より職業訓練の受講が始まったので、自分用の日記や備忘録としてブログを始めることにしました。

情けない現状の自分が今後どうなっていくか…。気にならないうちは恥も忘れて本音を書いていこうと思います。

閲覧する人はいないだろうけど、よろしくお願い致しますm(__)m

 

【大まかなあらすじ】

過去に病んで体を壊したり、仕事ではクレーム対応に耐え切れず再度病んでしまい、家で漠然と過ごしていた私でした。

このままでは良くないと漠然とした危機感で、持っている資格の活用できる仕事に入ったものの、クレーム対応してた職場をフラッシュバックしてしまい長続きせず退職。

あまりの情けなさに、辞めた夜遅くに一人で遠出し涙を流したのであった。

 

家で療養をしていたある時、父より「この職業訓練を受けてみないか」と勧められる。

確かに現時点で資格は活かせていないし、求人にはそれぞれ必要な資格があるものが多数で敷居が高く、妥協できて尚且つ自分に合った内容が見つかるまで待つのは余りにも非効率。

それならば受講しつつ就業先を探し、一生モノの資格を手に入れる。それまでの間に体を鍛えて十分な体力と自信を得ることが出来れば儲けものだろう。という思考の元、応募して合格…そして現在へ。

 

【はじまり】

まず授業の始めにクラスメイトとのアイスブレイクを目的としたオリエンテーションが始まった。事前に用意していた自己紹介用の用紙を準備しているおかげか、滞りなく進んでいく。

話しやすそうな人も居たし、話しにくそうな人も居た。十人十色と言うし当然の話である。一年共にする仲間なので仲良くとまではいかずとも、険悪にならぬよう挨拶や気遣いは忘れずにいこうと思う。

 

昼食を摂り、軽めの運動をして午後の説明へ。

説明内容は規約についてが殆どであったが、時間が足りなくなり残りの説明は次の日に持ち越しへ。そして職業訓練の初日は終わった。

 

【一日の感想】

気を付けること、やること成すことは高校の頃と共通しているのが多いため、少しずつ実行しながら覚えていきたいと思う。

周りの環境や人物に慣れ、訓練修了あたりに就職先を見つけることが出来るのか酷く不安で腹痛がする程だが、それらを振り払って「今」のことに集中するべきだと考えて過ごしていきたい。

…そう思った矢先に不安が湧いてくるのが困ったもんだよなぁ…。

弱音を吐いてしまえど、一歩一歩着実に強くなっていけたら…と思い明日に備えることにする。

 

【未来について】

未来の私は何をしているのだろうか。

無事に資格を得て就職し、長く頑張っている?

途中で思わぬ縁があり、退校して就職している?

心身がもたず退校している?

修了はできたものの就職先が見つかってない?

 

今の私では足りないものがありすぎて予測もつかない。それらが不安へと変換されるのだ。今は一つずつ出来ることと自信を増やし予測…選択肢を広げることが目標なのかもしれない。

 

【おわりに】

人生初のブログを書いてみたが、結構頭の刺激になったので無理なく更新していけたらと思う。

居ないとは思うが閲覧してくれた方がいたのなら、ありがとうございますm(__)m

定期的かは未定ですが、日常や趣味について書き綴っていきます。

 

では、本日はここらで

明日は良い日になるといいですね。