人生やりなおし日記

パワハラとクレームで壊れた自分を取り戻す記録

ゴールデンウィークの過ごし方

約一週間ぶりの投稿になるだろうか。

個人的に済ませたい要件があったので早朝に投稿して作業、帰宅して深夜まで作業の繰り返しをしており、なかなか忙しいものがあった。

 

訓練内容に着いていけるよう、放課後に自主学習する頻度が増えた。

わからないところは、教員に個別で教えていただけるので理解が捗る。

集団での訓練だと質問のしすぎは進行が遅れるリスクもあるので、訓練生がほとんどいない放課後が狙い目なのだ。

 

今週はやること多い、天候悪いで運動も中々できず自室や休憩時間にスクワットをする程度であり、運動不足感が強く感じられる。

そう遠くないうちに落ち着くと思われるので、運動習慣を見直そうと思う。

 

ゴールデンウィーク(以降はGWと記す)に突入したわけだが、先週の反動か爆睡している。まぁ、平均睡眠時間が5~6時間だったし仕方ないね。

 

この長期休暇で訓練の予習復習を計画しているわけだが、復習多めに進めていこうと思う。

なぜなら、一気に内容を詰め込む講義があり、重要な上それでいて理解が間に合っていないからだ。普段訓練していた時間に勉強を行い、土台を盤石にしていきたい。

 

ここまでで自身のコミュニケーション能力は、ぎこちなさが減り視界や話題が広がった感じがする。まだ友人と呼ぶには信頼関係が足りないが。

クラス全体での雰囲気はどうなのかというと、やはりというかコミュニケーションが不得手そうな人が浮いてしまっている。

例えとして、人と会話する度に躓いてしまったり、休憩時間に周りがグループで会話しているのに対し、一人で俯いて過ごしていたり。

 

正直大丈夫かな?と思うが、そういった存在は学生時代も居た。

上記のような人はもちろん、クラスで明るく振舞っていた人ですら保健室に行き、

最終的に不登校or自主退学になっていた。

 

そういった経験則に沿わないよう、そういった人に対して多少は援護しているものの

関わる度に根深いものを感じる。

正直同じ班になった時、扱いに困るし貢献もしてくれないし、勉強の誘いも理由付けて突っぱねるし。おそらく相当な訳アリと見た。

 

他人は他人で頑張っていると思うので、今は自分のことに専念するべきだ。

GWでどれほど予習復習できたか、GW明けの前夜に記そうと思う。

 

ひとまず良く遊び、よく勉強し、よく寝て健やかに休日を謳歌しようと思う。

積んでるアニメやゲームにも着手したいところ。

 

本日はここらで終わります。良い休日を!